周遊舎ブログ

同人ゲームサークル周遊舎

面白い現象

消費者にとって一番いい事って色々なメーカーが切磋琢磨してより良い商品を手に入れられることだと思うんだ。

例えば模型でもガンプラだけだったら選択肢が少なくなってちょっと変わった物を作りたくなっても中々それが叶わなかったり。
例えばゲームがPS3だけだったらつまらない。
色々な選択肢がある事でその中から自分に合ったものを選ぶ事ができるわけで。

んでフジテレビに関するマスメディアに対する不信感から花王の不買運動が盛んになってきている昨今こんな現象が起こっている様子。

引用元-----------------

花王不買→他社シェア確変開始→売買双方で営業活動活発化:ハムスター速報:

「花王の牙城を崩すのは、今が最初で最後のチャンス!」ニートな2ちゃんねらー日記:

引用-------------------

643 :Trader@Live! :sage :2011/09/14(水) 21:11:22.69 (p)ID:GhNRqgdr(2)
187 名前:竹島は日本の領土でございます。[] 投稿日:2011/09/14(水) 19:56:12.54 ID:teOIanHU0
奥様こんばんわ ドラッグストア中堅 ななし野店副店長でございます。
本日、社長・役員・店長・薬剤師・商品部での会議がございましたので御報告でございます。
要約致しますと、不買の効果は斜め上の結果で出始めました。
基本的には、特価品を買う層は、やはり買っていくので残念ながら現状では劇的な変化はございません。
しかし、店頭販売数でのシェアマイナスは日々確実に出ていますし、ジワジワと売れ行きは鈍化してるのは
間違いございません。
そして斜め上の結果とは何かと申しますと
奥様たちが他社に切り替えたおかげで、他社営業や花王に冷たい扱いをされていた卸のモチベーションが、
かつて無いほどのageでございます。
例えば、花王が月間1000万円売り上げた所が1割ダウンでも100万円の商品は他社です。
その行き場が月間100万円の他社だった場合いきなり倍の売上になったわけです。
そうなると、「花王の牙城を崩すのは、今が最初で最後のチャンス!」とばかりに商品部等に
猛烈な商談を持ち込み初めて、さらにそれを見た他社が、日頃花王に圧迫されてた異カテゴリー他社同士が連携商談と
商品部がかつてないほどの盛況だったようでございますwww
チーフバイヤーも「今までの取引上、花王の提案する商談を受ける姿勢ではあるが、全体ボリュームは結果的に下がる見通し
で、活発化する他社の対抗商談も前向きに取り組み、今般の流れに乗じて利益率の向上を図る」
と発言。つまり、「花王べったり卒業宣言」が飛び出しましたwww。
久しく失われていた活気ある商談。 若いバイヤーにとっては始めての活気ある商談が、ここに来て発生したために
商品部もテンション上がってましたwwww
奥様達のおかげで、花王以外の全てが元気になってきました。
これは、大事件の予感がしてきましたwww
本日は早番ですので、店舗には戻らず、本部から直帰ですが、他社のお店の様子も見ながら帰宅しようと思います。
おそらく他社様でも弊社と同じ展開でしょうから、変化がみえるかもしれませんしwww

これからも何かありましたら御報告をさせて頂きます。お邪魔でしたらそっとNGをお願いいたします。

引用ここまで-----------------

こんな感じ。
花王の不買運動によって消費者にとってはより選択の幅が広がるという好循環が生まれつつあるようです。

初めて知ったのだけど、花王は大手である事を利用して大量に安価で商品を小売に押し付けることによってシェアを確保していたみたいだね。
勿論それが完全に悪い事ではないと思うけど(価格というのも重要な要素の一つだし)でもその事によって良い商品が世に出てきにくくなるというのは消費者にとってはマイナスな事だった訳で・・・。

この事によって今後今使っている日用品よりも使いやすい或いは体に合った商品に出会えるかもしれませんね!


因みに花王へのデモは明日です。

花王デモ詳細 - 【フジテレビ】抗議デモまとめwiki:
 
[ 2011/09/15 16:01 ] 雑多情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

周遊舎のゲーム




大空での大バトル
クリフハンガー


ラブラブゆみちゃん大暴れ
ゆみちゃんがみてる


てんやわんやのシューティング
戦うメイド おサル攻防戦!


爽快!ブロック崩し
AIRてに