周遊舎ブログ

同人ゲームサークル周遊舎


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ選挙

もやしもんの9巻のおまけを読んで蛍でもいい気がしてきた。(何が)
そんな今日この頃ですが、もうすぐ選挙ですね。

男の娘に目覚めそうになっておいて説得力も何もありませんが。(笑)

まずは自分で調べましょう。
ネットには様々な情報が流れています。
普段政治にあまり興味がない方もとても大事な選挙なので自分で調べて自分で考えて投票に行きましょう。

テレビで言っていたから、新聞に書かれていたから・・・果たしてそのテレビや新聞は正しい情報を伝えているのでしょうか。

ニコニコ動画が2010年6月18日に行った100万人規模の参議院選挙入口調査では

ーーーーーーーーーーーーーー

「政治や選挙の情報を得るメディア」別に解析を行った結果では、

「新聞報道」から最も多く情報を得る層では
「民主党(29.3%)」、「自民党(25.5%)」、

「TV報道」から多く情報を得る層では
「民主党(24.2%)」、「自民党(20.2%)」となり民主党が自民党を上回っています。

「インターネット」から多く情報を得る層では
「自民党(49.9%)」が、「民主党(9.5%)」を大きく引き離すという解析結果が得られました。

ーーーーーーーーーーーーーー

となります。
同じ情報を伝えているのならほぼ同じ割合にならなければおかしいはずですよね?
情報が伝わる時に何らかのバイアスがかかっていると思ってよいと思います。

さて、こういったバイアスが何故かかっているのかそれを明確に指摘しているのが三橋貴明さん。
三橋貴明氏は経済に対する深い造詣と分かり易い解説で人気の作家。
自民党本部でコスプレパーティを企画した人でもあります。(笑)

三橋さんのブログ、或いは著書は今までテレビで報道されていた経済に関する”嘘”がたちまち理解できる優れものです。
というか、三橋さんのブログと著書を読むまでイマイチ経済の事を理解していませんでした。(苦笑)

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

★三橋貴明って、どんな政策?
【三橋貴明】日本を変える5つの指針[桜H22/4 /27]



★麻生総理とコラボレーション(麻生総理と共に選挙カーに乗る)
2010.06.28【参院選】秋葉原駅前で街頭演説【三橋貴明】


自分で調べて自分で判断しましょう。
そして選挙に行きましょう。


[ 2010/07/09 19:04 ] 雑多情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

周遊舎のゲーム




大空での大バトル
クリフハンガー



ラブラブゆみちゃん大暴れ
ゆみちゃんがみてる



てんやわんやのシューティング
戦うメイド おサル攻防戦!



爽快!ブロック崩し
AIRてに



