周遊舎ブログ

同人ゲームサークル周遊舎


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はやぶさの帰還

カプセルとヒートシールドの回収が無事されたようで何より。
カプセルの中身はまだ先になると思うけど実に楽しみだ。

リアルタイムではやぶさの帰還を見ることはできなかったけど、動画サイトで見ることができました。
回線不調でリアルタイムで見られなかった事も含めて良い思い出かもね。(笑)

そしてはやぶさ関係のレポートやら動画やら少し紹介。
兎に角多くのところで扱っているので、本当にすこしだけ。

【レポート】ついに地球にたどり着いた「はやぶさ」 - その7年間の旅の軌跡を振り返る | エンタープライズ | マイコミジャーナル

↑このページの下の方にある写真は本当に素晴らしい。
最後にはやぶさが撮影した地球の写真と星空の中燃え尽きるはやぶさ・・・。本当に美しいと思う。

そして「こんなこともあろうかと」の完結編

<完結編>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力


それから見つけたコピペ↓
今の時期にピッタリだ・・・。

ーーーーーーーーーーーー

帰ってきた「はやぶさ」は、再突入回廊ではなく、より深い降下角度で大気圏に再突入する。
帰ってきた「はやぶさ」は、断熱圧縮による空力加熱で、真っ赤な軌跡を描く紅蓮の火の玉となり、
轟音とともにダイオードひとつ残さず燃え尽きる。
燃え尽きた「はやぶさ」は、ゆっくりと成層圏に拡散する。
燃え尽きた「はやぶさ」は、高度13kmでジェット気流に乗り、天空を駆け廻る。
空を廻った「はやぶさ」は、高度6kmで乱層雲と出会う。
空を廻った「はやぶさ」は、昇華核として飽和水蒸気を集め、氷晶となり雪片となる。
雪になった「はやぶさ」は、ひらはらひらりと舞い降りる。
雪になった「はやぶさ」は、途中で融けて雨になる。
だから。
ある朝玄関を出たお前の肩先に落ちる一滴の雨粒、それが「はやぶさ」だ。

ーーーーーーーーーーーー

さて、はやぶさの運用は終わったけどまだまだIKAROS君もあかつき君もいるぜ!
8月には「みちびき」も!

まだまだ熱いぜ!

そして事業仕分けで予算削った事は忘れないからな!(怒)
 
 
[ 2010/06/14 19:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

周遊舎のゲーム




大空での大バトル
クリフハンガー



ラブラブゆみちゃん大暴れ
ゆみちゃんがみてる



てんやわんやのシューティング
戦うメイド おサル攻防戦!



爽快!ブロック崩し
AIRてに



