周遊舎ブログ

同人ゲームサークル周遊舎

漫画家さんからの視点

週刊少年サンデーの編集長さんが変わったという事に関連して、漫画家の先生方の話が聞ける面白いものがあったので紹介だ!

四杯目『サンデー新編集長 大改革宣言(前編)』: アラフォー漫画家たちの酒浸りな漫談:

五杯目『サンデー新編集長 大改革宣言(後編)』: アラフォー漫画家たちの酒浸りな漫談:

このエントリは後編を聞きながらなのでこの後に後編がどう転がっていくか分からないけど、前編はどっちかっていうと市原編集長さんの人柄の語りっぽかったね。


[ 2015/09/08 18:44 ] 漫画雑誌感想等 | TB(0) | CM(0)

どうりでゲッサンラジオ更新されないわけだ

ゲッサンラジオ更新されないと思ったら、ゲッサンの編集長さんが異動だそうで。
古巣の週刊少年サンデーでサンデーの立て直しをするとか。

ゲッサンとサンデー両方買っている身としてはちょっと複雑な心境。
ゲッサンが面白いままでいてくれればいいんだけどね。
まぁ、サンデー自体がここ最近は毎週買わなくてもいいんじゃないかっていう感じだったからテコ入れは当然だと思うけど、ゲッサンがどうなるのか心配。
[ 2015/08/06 17:55 ] 漫画雑誌感想等 | TB(0) | CM(0)

ゲッサンラジオ 7月号

ゲッサンラジオ 2015年7月号が配信されていますよ~!



引用----------------------

2015/06/11 に公開

ゲッサン編集部が総力を挙げて(?)お送りするインターネットラジオ番組の第七回です­。「ゲッサンのカケラ」では雑誌の編集に欠かせない“台割り”について語ります。小山­愛子先生の「カモメ亭24時」では“ハワイコナ”を紹介。本邦初公開(?)の“ゲッサ­ンフラッグ”も見られます。 http://gekkansunday.net/top.html

引用ここまで----------------

旗でかっ!(笑)
台割の話面白かった~。

ってうか巻末カラー笑った(笑)

で、今月のゲッサンについてちょいと。

ジャブローズ・スカイはどうなんだろうなぁ。
取り合えずどういう方向に行こうとしているのか分からないから何とも・・・。

[ 2015/06/14 18:12 ] 漫画雑誌感想等 | TB(0) | CM(0)

ゲッサンラジオ 2015年6月号

ゲッサンラジオ2015年6月号が配信されましたよ~



引用-------------------------

2015/05/13 に公開

ゲッサン編集部総力をあげてゲッサン編集部が総力を挙げて(?)お送りするインターネ­ットラジオ番組の第六回です。
今回は、「漫画家の机」島本和彦編と称して普段見られない場所をお見せします。
http://gekkansunday.net/top.html

引用ここまで-------------------

今回は島本先生の仕事場っていうか島本先生の話とか原稿描くスピードとか面白かったね~。
島本先生の付録4コマの感想聞きたかった(笑)

そのゲッサン付録実際面白かったねぇ。
物覚え悪いんで記憶にない先生方もいたけど(苦笑)

本誌の方も小山君いい味出してるし(むしろ日田さんの味が凄い気もするけど(笑))
キョーコちゃんも久しぶりに日々野さん出たしね。
四弦のエレジーも面白かったし、面白かった!
 
 
[ 2015/05/16 19:39 ] 漫画雑誌感想等 | TB(0) | CM(0)

ゲッサンラジオ 5月号

ゲッサンラジオの5月号が公開されてますよ!

ゲッサンラジオ 2015年5月号


引用-----------------------

2015/04/10 に公開

ゲッサン編集部が総力を挙げて(?)お送りするインターネットラジオ番組の第五回です­。。「ゲッサンのカケラ」では“ガラ刷り”を紹介。関係者以外はあまり目にしないもの­にまつわるエピソードの数々をお届けします! 中道裕大先生の「深夜のサイコロ倶楽部」では“シャシャワ”を、小山愛子先生の「カモ­メ亭24時」では“ブルーマウンテン”を紹介。 http://gekkansunday.net/top.html

引用ここまで-----------------

今回も面白かった!
漫画のアレコレとか知る事ができるのはいいね。

そうそう、ゲッサン5月号本誌も面白かったねぇ!
「だって小山くんが艶い」も連載開始でいい感じ。
日田さんの暴走っぷりがかなりいい!
「ツールド本屋さん」もあれだ、横山先生の雨男っぷりもここまで来ると伝説級になるんじゃなかろうか。

そして今月はゲッサンmini+も付録についてきてこちらもいい感じ。
「からかい上手の高木さん」も今までにないアプローチをする高木さんにそれに応える西片君が可愛い。
表情も高木さん、西片君ともに可愛くて面白かった~。
「夕鶴と青写真」もいい感じ。跳ぶ前に植野が鶴川に言ったセリフがカッコよくて良かった~!
 
 
[ 2015/04/13 16:54 ] 漫画雑誌感想等 | TB(0) | CM(0)

ゲッサンラジオ 4月号

ゲッサンラジオが公開されました!

ゲッサンラジオ 2015年4月号


引用---------------------

2015/03/11 に公開

ゲッサン編集部が総力を挙げて(?)お送りするインターネットラジオ番組の第四回です­。今回はスペシャル企画として、「アオイホノオ」の島本和彦先生の小学館漫画賞受賞式­でのスピーチと、作品にも登場する三上氏の祝辞をまるっと見せてしまいます。 http://gekkansunday.net/top.html

引用ここまで---------------

今回いいな!
島本先生のスピーチ滅茶苦茶面白いな!(笑)
初代担当さんもかなり面白いねぇ!

かなりいいものを見させてもらった(笑)

[ 2015/03/14 18:02 ] 漫画雑誌感想等 | TB(0) | CM(0)

ゲッサンラジオ 3月号

思った通り前回のブログ更新からすぐにゲッサンラジオの新しく配信されてるし(笑)

ゲッサンラジオ 2015年3月号


引用-------------------------

2015/02/11 に公開

ゲッサン編集部が総力を挙げて(?)お送りするインターネットラジオ番組の第三回です­。「ゲッサンのカケラ」では伝説の喫茶店“アンデス”を紹介。そこで繰り広げられるあ­だち充先生との打ち合わせ裏話をたっぷりお届けします! 中道裕大先生の「深夜のサイコロ倶楽部」では“ドッカーン!”を、小山愛子先生の「カ­モメ亭24時」では“シグリ”を紹介。「アオイホノオ」の小学館漫画賞受賞を記念して­、3月号の没になった表紙デザインを見せるという、空前絶後の企画もあります。 http://gekkansunday.net/top.html

引用ここまで-------------------

折角なので今月のゲッサンの感想というかちょこちょこと。

ゲッサンminiの「からかい上手の高木さん」は凄いよね。
毎回新作を読むたびに今回が一番面白いと思ってしまうという。
背中合わせのときに高木さんの心中を想像するともうね・・・!(テレ

本誌の方の「ふだつきのキョーコちゃん」もヒカリちゃんがかなりいい感じでラブコメ感が出てまいりましたな(笑)
日々野さんの出番がないのがちょっと残念。

「ヴァニラフィクション」はそろそろ物語の収束が近づいている感じがするねぇ。
ただ最近は忍先生が劣勢に回って逃げる事が多いからもう少しスカッと雪彦をどうにかしてやってほしいと思ったり。

「ツール・ド・本屋さん」旅企画でもないのにネットカフェで一泊の横山先生に笑った。
小学館の謝恩会のレポート楽しかったけど、次回の謝恩会のレポートははもっと楽しくなりそうだなー(笑)
っていうか島本先生こえー・・・。

[ 2015/02/18 19:42 ] 漫画雑誌感想等 | TB(0) | CM(0)
周遊舎のゲーム




大空での大バトル
クリフハンガー


ラブラブゆみちゃん大暴れ
ゆみちゃんがみてる


てんやわんやのシューティング
戦うメイド おサル攻防戦!


爽快!ブロック崩し
AIRてに